2011年11月6日日曜日

東ティモールからの使者

10/28~10/29、アジアの小さな国・東ティモールで一番有名な歌手、エゴ・レモスのコンサートツアーの様子をお伝えします。10/28午前中は被災地視察でした。まずは朝、前夜から宿泊していた北上町追分温泉でのショット。
つづいて南三陸町の公立志津川病院内から、外のガレキの山を背景に。
病院の屋上から見える志津川の光景には、息を飲んでいたようでした。
南三陸町の平成の森仮設住宅では、住民の方々と交流し、仮設住宅の室内へも案内していただきました。
10/28 午後、街の駅おちゃっこでのコンサート。
地域の方々とボランティア含め、30人近くの観客の前で、トークを交えながら歌ってくれました。
翌10/29は朝から、おちゃっこ湊のオープニングイベントでのコンサート。
おちゃっこ湊のこけら落としもあって、畳の部屋には入りきれないほどたくさんのご近所の方々に集まっていただきました。
10/29午後、ツアーのラストは、おちゃっこ鹿妻にて。
エゴと観客の方々との掛け合いを交えながら、会場に一体感が生まれたコンサートとなりました。(かとう)