2011年11月15日火曜日

芋煮&バーベキュー@おちゃっこ鹿妻

11/5(土) 大ボランティア週間最終日のイベントは、おちゃっこ鹿妻前、旧スーパー駐車場にて、芋煮&バーベキューの屋外パーティでした。秋の定番である芋煮会は、今までにも湊町、大街道でやらせていただきましたが、鹿妻での主催は始めてです。秋も深まり寒い日が増えてきましたが、この日はよく晴れてあたたかい日和となりました。昼の12時頃からぼちぼちスタートします。
網焼きと鉄板焼きのバーベキュー。宮城風だか山形風だかよくわからないとん汁。そしてダンボール燻製までトライしてます。地域の方々とボランティアとが一緒になって、煮たり焼いたりしました。
総勢7~80名の地域の方々に参加していただきました。
ボランティアさんも、もちろんいただきます。
そして、童心に帰って子どもたちと遊びます。
予定の2時間を大きく過ぎで15時近くまで盛り上がりました。今年最後の秋まつりだっかかもしれません。屋外でのイベントはこれからは寒くてできないでしょうが、おちゃっこ鹿妻は毎日変わらずオープンしてます。暖かくしてお待ちしてます~(かとう)