ボランティア募集

下記のボランティアを募集しています。
・カフェボランティア(随時募集!)
・出張カフェ(委細応相談!)
・各種ワークショップ講師(応相談!)

------------------------------------------------
【カフェボランティア募集@石巻市街】
宮城県石巻市街の津波被災地域で、コミュニティ・カフェを主催しています。

8/6  オープン:    「街の駅おちゃっこ」  大街道南4丁目
10/11オープン:    「織カフェ」       湊町3丁目
10/11オープン:    「おちゃっこ鹿妻」   鹿妻南1丁目
10/29オープン予定: 「おちゃっこ湊」    湊町4丁目

こ れらのコミュニティ・カフェの日々の運営は、地域の方々と、パルシックのスタッフ、ボランティアが共同で担っています。主な目的は被災した地域の方々同士 の交流の場づくりです。でも、それだけでなく、地域外から来るボランティアとの交流を楽しみにしている地域の方々も、たくさんいらっしゃいます。
そのため、カフェボランティアを随時募集しています。地域の被災者の方々とお話しすることと、経験に応じた調理補助などが主な仕事です。特別な能力は必要ではありません。また短期間でも可能です。
10月に入って学生ボランティアが激減しています。震災後、始めての冬を迎えようとするこの時期に、コミュニティ・カフェという場が被災地に暖かさを提供できるよう、たくさんのボランティアのみなさんのご協力を必要としています。ぜひご参加ください。募集要項は、こちらです。

【出張カフェ/ワークショップ講師募集@石巻市街】
 8月末には、「街の駅おちゃっこ」にて、東京国立の「カフェ・トビナンプール」さんをお迎えして、2日間の「ベジカフェ」を開催していただきました。その時の模様はこちらです。12月には、東京足立の「NOAH'S CAFE」さんの2Daysカフェも予定されています。
そんなふうに、企画ごとカフェを持ってきてくださる「出張カフェ」を募集しています。
また、各種ワークショップの講師も募集しています。
詳細はご相談に応じます。ご関心のある方は下記までご連絡ください。

メール: touhoku☆parcic.org (☆を@に変えてください)
電話: 03-3253-8990 (パルシック東京事務所 ロバーツ圭子)