2011年10月9日日曜日

夏のベジカフェレポート 8/26-27

8/26(金),27(土)の2日間、東京国立にある「カフェ・トビナンプール」から、4人の女性スタッフがボランティアとして来てくれて出張1Dayカフェを開催。街の駅おちゃっこで初のランチ提供となりました。
オープンと同時に、この日を心待ちにしていた方々が訪問してくださいました。
カフェ・トビナンプールオーナーのヨシさん。国立のカフェでパルシックの東ティモールコーヒーを扱っていただいている縁で、今回の企画が実現することとなりました。
カフェ・トビナンプールスタッフのみなさん。普段は社協や子どもの福祉の仕事などをしている方々です。
野菜ばかりのメニュー。こういう食事は久しぶり、という声が多くありました。食材は、山形県長井市の「レインボープラン虹の駅」から取り寄せたり、地元石巻で調達したものを使いました。
ご家族で訪問の方々もいて、ボランティアともおちゃべりしながら、おいしい食事をゆっくりと味わっていただきました。
北海道大生チームと、愛知からの社会人ボランティアさんにも、1Dayカフェを手伝っていただきました。ありがとうございました!(かとう)

ヨシさんのブログは、こちら