2011年10月19日水曜日

10/11 「おちゃっこ鹿妻」オープン!

10/11、「おちゃっこ鹿妻」がオープンしました。パルシックとしては3つ目のコミュニティカフェです。場所は石巻市鹿妻南2丁目。洋菓子のポニーの隣、といえば地元の人にはすぐわかります。
オープニングイベントとして、仙台から講師を招いて「トンボ玉づくり」教室を開催しました。

午前中だけでしたが10数人の方々にご参加いただき、「またきてください」「こんなに集中したのは久しぶり」などの声があがりました。

おちゃっこの場としても好評です。地域の方々が中心になって運営していただいてます。オープンしてから1週間たって、すでにいろいろなことが起こっていますので、おいおいレポートしていきます。
周りには、まだ津波の爪痕が残っていますが、ささやかな光を灯せる場となるよう、地域の方々をサポートしていきたいです。(かとう)