2011年10月6日木曜日

夏まつりレポート1 湊町4丁目 8/13

季節はもうすっかり秋。ですが、遅ればせながら、この夏のいろんな活動を、今日からしばらく、まとめてレポートしていきます。まずは、8/13(土)、湊4丁目でお盆まつりから。場所は、言いだしっぺのNさんの家の隣の駐車場。
ご近所のみなさんと、パルシックのスタッフ・ボランティア5名が一緒になって、夕方から焼きそばとバーベキューを炊き出ししました。当初30人程度の人手を予想してましたが、ふたを開けてみたら、町内外から予想外の人が訪れ、結局、焼きそば120食分を作り切りました。
かき氷屋さんも出店してくれました。たしか神戸かどこかからボランティアできていた方です。
Nさんも、町内のみなさんと一緒に盛り上がってます。
子どもたちもたくさん参加してくれました。まつりの会場の奥には、解体作業中の重機が見えます。
最後は、子どもたちと一緒に花火を楽しみ、まつりは幕を閉じました。きっと、この夏のこの町でしか起こりえないであろう時間と空間を、この町の人たちと共に味わうことができたように思います。(かとう)