2011年10月12日水曜日

9/5 おちゃっこランチ開始!

9/5の週、オープン1か月を迎える街の駅おちゃっこでは、いよいよランチの提供を始めました。この週のボランティアは、北海道大6名、茨城大2名、日本女子大1名、長野の社会人1名の混成チームです。
北大生中心で企画したメニューは、北海道名物ラーメンサラダ、野菜カレー、うだつそば、北海道風ピザトースト。月曜から金曜までで、1日15食~20食ほど提供させていただきました。出だしとしてはまずまずの好評でした。
合間を見て、追加の看板作りなどにも着手。ピースボートさんが運営する「不動の湯」の駐車場の看板を、なぜかパルシックの北大生ボランティアが作りました。なかなかのクォリティです。
この週は、いしのまき環境ネットさんが浦屋敷で準備しているコミュニティサロンのための、被災アパートのリフォームのお手伝いにも、ボランティアが参加しました。

おつかれさまでした^^/ (かとう)