2011年8月9日火曜日

お花をありがとう

「おちゃっこ」の前にあったお宅が、ここがOPENする1週間ほど前に
解体されました。私たちが地域の方々のための場所をつくるということで、
解体の日を速めてくれるよう、行政に依頼してくださったそうです。
突然のことに、ボランティアさんと一緒に呆然と壊されていく姿を眺めていました。
ここに住んでいた方々はいったいどんな思いなのだろうと・・・。

OPENする数日前に、このMさんのお宅のお母さんが、家のあった場所を
耕している姿を見ました。声をかけると、
「せっかくだからね、ここに花を植えようと思うの。いつか畑にしたいわね!」
と笑顔で話してくれました。

OPEN初日からご近所さんと一緒にここを訪ねて、楽しく過ごしてくださいました。
Mさん宅跡に畝ができ、花が少しずつ植えられてきました。
先日、そこで育てた花を届けてくださいました。
植物がなくて殺風景だった「おちゃっこ」の中。
鮮やかで可愛い花の彩が加わりました♪