2011年12月27日火曜日

おちゃっこの師走@大街道

11月から12月にかけて、各「おちゃっこ」ではイベントが盛りだくさんでした。
まず、大街道南の「街の駅おちゃっこ」にて、11/29、秋田県の湯沢ロイヤルホテルのみなさんが、女川町出身の板前さんによるお寿司と稲庭うどんを振る舞ってくれました。また近所の泥かきにも参加してくれました。詳しくはこちらのブログをご覧ください。
12/5には、おちゃっこ人気シリーズのトンボ玉ワークショップ第2回。仙台出身で、水戸で輸入雑貨エイシアを営む北村さんのご指導のもと、地域のみなさんもボランティアも一緒になって熱中しました。
12/14には、東京/神奈川から、山梨都留のかとうさんちの田んぼで米作りをしているカレーライスプロジェクトのみなさんが、自ら収穫したもち米と、たくさんの野菜とともにやってきてくれました。風船のワークショップの後は、ドキュメンタリー映画「地球交響曲」の部分上映会を開催。地域のみなさんには少々難しく感じられる映画だったようですが、おちゃっこでの新しい境地を開拓してくれました。(かとう)