2011年12月29日木曜日

おちゃっこの師走@湊

おちゃっこ湊では、12月から毎週土曜日にランチ提供を始めることにしました。12/4はそのプレイベントとしてフリーマーケットを開催し、その後お茶っことなりました。
12/5は、ルーテル教会救援さんの招きで、奈良の有機農家岡田農園で練習をしている合唱隊のみなさんによる、キャロリングコンサート。
12/11は本格的なランチの第1回目。キムチ鍋と豆乳鍋を提供しました。
12/18は、沖縄まつりを開催。二部構成の前半は沖縄料理ランチで、前夜から仕込んだラフテー、サーターアンダギーなどを振る舞いました。東京からTTしたまちのみなさんも応援にきてくれました。
後半は、沖縄民謡コンサート。東京中野の沖縄料理店「あしびなー」の三線愛好会メンバー3人と、その友人の三線愛好家3人が仙台からきてくれました。
コンサートの最後は、地域のみなさんと一緒に踊りで盛り上がりました。
どうもありがとうございました!(かとう)